推しごとブログ

二次元三次元問わず、推してるものを褒め称えるブログ

ミーハーなのでヒプステに行ってきました。





舞台は生ものなので、チケットが手に入る環境ならば気になったら行けという、イマジナリーばっちゃの教えに従った所存です。


忘れもしない、バンドやろうぜのアニバギグ。2017年11月12日日曜日。あの頃はバンドやろうぜサ終なんて考えもしてなかった。そんなちょっと寒かった気がするその日に(すでにちょっと忘れてんじゃないよ)私はヒプマイに出会いました。


それこそお友達が石谷くん目当てでバンドやろうぜをやり始めているくらいの石谷くんのオタクで、そんな友達が最近“ヒプノシスマイク”という謎の単語を発しているなぁと思い、調べてみたのがきっかけです。


その後もanthemめちゃくちゃかっこよ!って思ったり、バトルCD買ってイケブクロに投票したり、その友達の恩恵に預かって2ndライブ行ったくらいで、特にヒプマイさんとは深い付き合いはしてない人間が、

曲が良い!顔がいい!ダンスが良い!技術がすごい!元気が出るオモロコンテンツ!と、噂を聞いて、ヒプステを経験した人生のしてない人生だったら、前者の方が楽しそうだと思ったので行ってきた、という私が、行って後悔は無かったよって気持ちを吐き出したブログです。


(逆に言えば、上記のように私自身はヒプマイ自体に思い入れがあるわけではなく、キャラ解釈とか物語の解釈とか私には一切ないので、その辺求めている人には物足りないブログかと思います)




とりあえず、オープニングがめちゃくちゃカッコいい!

舞台オリジナル曲がとにかくめちゃくちゃかっこいい。このオープニングだけで1万円位の価値がある。


キャストさん達をただ顔が良くてスタイルが良いだけだど勘違いしてませんか…?

私はしてました。なんならそれが目当てでした。

いや期待に違わず、顔もスタイルもめちゃくちゃ良かったんですけど。360°顔が良いみずえけんたとはよく言ったものだ。でもラップ聴いたらまじでびっくり。

確実に本家にめちゃくちゃ寄せてる!舞台オリジナル曲なので当たり前だけどはじめて聴いたのに、どのキャラが歌っているのか声だけで分かるってマジでびっくりしました。多分めちゃくちゃ練習したんだろうな。すごい。プロ根性とリスペクトを感じた。


あともちろんダンスとプロジェクションマッピングもやばくて、M…テのスペシャルとかでLDH系の人たちが出た時しか見た事ないような光るスーツ(伝われ)を生で見たのもはじめてでしたし、あんなプロジェクションマッピング見たのもPerf…meがMス…スペシャルで(以下略)それが全部曲にマッチしてて、マジで鳥肌もんでした。

あれはほんとブルーレイとかライビュで観るんじゃなくて、現場で体感した方が何万倍も最高だと思う。

しかも曲も完全オリジナルでは無くて、ちゃんと私みたいなにわかでも知ってるthe・ヒプノシスマイクな曲に繋がっていくの、めちゃくちゃうわー!ってバチ上がりました。


そしてアカバネディビジョン。歌が上手い。特にセンターの人やばい。みんなダンスも上手い。ビジュアルが2.5の他デビよりも2.8くらいで、観客の私たちと.5の狭間を埋めてくれるような、本当ヒプステに必要なディビジョンだったなぁと思います。


そして芝居パートも普通に面白い!これだけで8000円位の価値がある。

良い意味で分かりやすいストーリーだったので、コミカライズも読んだことない、ドラマCDパートもほぼ聴いたことないにわかでも、充分に理解できて楽しめました。あれだ。ヒプマイはハイローだってよく言われるけど、まさしく。良質な楽曲と、良質な顔面と、良質なアクションと、明快なストーリー。最後はコブラ琥珀さんと仲直りしてた。良かったね。


あと私田野ちゃんの声好きなので(ばんどやろうぜのオタクなので)たのちゃんの声聞けて嬉しかった。まさかこんなところで聞けるとは♫


劇中でも歌もダンスもプロジェクションマッピングもてんこ盛りなので、エンターテイメントが好きな人間にはずっと楽しかったし、内容ももしかしたらヒプマイのオタクなら、ん?って思うところもあるのかもしれないけれど、マジでなんでペンは剣よりもヒプノシスマイクなのか全然知らないにわかオタクには、ステを通じてようやく理解出来た所もあったりして、ある意味にわかにこそおすすめの舞台なのかもしれないと今ふと思いました。


2部のライブパートもこれまたすごい。

それぞれのディビが堪能できる。多分キャラも中の人も好きな人にはたまらんタイムなんじゃないでしょうか。


私は友達の影響で二郎くんの事を孫のような目で見てるんですけど、すごい後ろまで手を振ってくれるし、なんかぴょんぴょんしてるし、多分二郎くんとして大正解。多分。いやガチ勢の方がどうかは知らんけど。とりあえず親戚の子をみてる気分のおばあちゃんには満点でした。いっぱい食べて健やかに育ってね。


A3のオタクなので、銃兎さん役のみずえくんだけは知ってたんですけど、こんなスタイルえぐかったか!?と目が離せませんでした。あの存在を生で拝めた経験は今後の人生に益になると思います。ありがとう秋単も楽しみにしてるよ。


アカバネのカズさんと一郎くんが歌ってる曲が劇中で歌ってる時よりパワーアップしてるし、それぞれのファンサの対応の仕方がにわかの私から見てもキャラっぽいなと思いましたし、とにかく全体を通してめちゃくちゃ最高の舞台でした。


すでに三万くらいの価値を見いだせるヒプステ、お土産も豪華だし、CDほんと嬉しいし、実用性あるお土産グッズありがたすぎるし、このお土産だけでもリアルに計算したら、多分1万くらいいくレベル。


18000円は高いか安いかと言われたら、そりゃ高い。実質タダなんて言うつもりもないです。18000円あったらなにが出来るよ。実際私も追いチケしようとリセール申し込みましたけど、翌朝やっぱりやめました。私はその18000円でソファを買うんだ。


18000円というお金には、とんでもない価値がある。

だけど私はその18000円をヒプステに払った事に後悔はありません。その18000円という値段に恥じない、むしろそれ以上の元気とエンターテイメントを貰いました。


面白いものが好きで、ばんぎゃるとも言われる趣味をしていた人間には、新しい2ディビジョンはめちゃくちゃ気になる存在なので、その2ディビがステに来るまでとりあえずアマンダしながらaikata back againしようとおもいます。アーイ。